合鍵を作るときの注意

in spair-key-attention

家族用の鍵が必要だったり、もしなくした時のために合鍵を作っておきたいということがあります。

 

合鍵の作成はどこでも頼めるというわけではありません。

必ず信頼できるしっかりした鍵屋さんに依頼するようにしましょう。

個人でやっているお店よりは全国規模のチェーン店の方が信頼できるかもしれません。

合鍵は元の鍵と同じものを複製することになりますが、どうしても100%同じものを作るというのは難しいです。機械の性能もありますし、技術によって合鍵の精度は変わってきます。

なるべく本物の鍵に近づけて作るためには最初についていたキーメーカーの純正キーを使って合鍵を作ってもらうのがいいでしょう。

純正キーは大抵「MIWA」とか「GOAL」とか「KABA」とか書かれていると思います。

もし合鍵から作った場合には本物ではない鍵からさらにコピーするので本物とはかけ離れていってしまいます。そうなると実際鍵穴にさしてみたときにささらなかったり開けられないこともあるのです。

形が違う鍵を無理やり使っていると鍵が壊れてしまって修理をお願いしなくてはいけません。

合鍵が曲がったり鍵穴に刺さったまま折れてしまうこともあるのです。

ですから、なるべく純正キーから作ってもらうようにしましょう。純正キーでも傷やすり減って形が代わってしまっている場合には合鍵から作ってもらったほうがいいかもしれません。しかしどちらにしろ精度の高いいい合鍵をつくっておくに越したことはありません。

 

お店で合鍵を作ってもらうより出張対応してくれる鍵屋に合鍵を玄関などその場で作ってもらったほうがいい合鍵が作ってもらえる可能性が高いです。

出張対応の鍵屋さんは鍵穴の形に合わせて合鍵を削ってくれます。動きを確かめて作ってくれるので精度の高い合鍵が作れるのです。

Comments are closed.